よくある質問一覧

東京都公式アプリ(東京アプリ)について

事業概要について

東京都公式アプリ(東京アプリ)とは何ですか。

社会的意義のある活動への参加促進や地域振興を目的として、東京都が提供するスマートフォン向けアプリです。今後も順次、新しい機能を追加していく予定です。

アプリを利用することができるのは東京都民だけですか。

東京都民以外の方もアプリをご利用いただけます。

東京ポイントとは何ですか。どのようにもらうことができますか。

東京都などが実施するキャンペーンに参加することで、東京アプリ内に付与される東京都独自のポイントです。

キャンペーンについて

キャンペーン情報はいつ・どこで知ることができますか。

アプリ内や本ウェブサイト上で随時、お知らせしていきます。

キャンペーンに関して質問があります。

キャンペーンの詳細については、本ウェブサイトのキャンペーン情報又はアプリトップページの〈キャンペーン一覧〉からご確認ください。
また、キャンペーンの内容についてご質問がある場合は、それぞれのキャンペーン主催者にお問合せください。

問合せ先について

東京アプリに関する、問合せ先を教えてください。

東京都公式アプリ(東京アプリ)事務局までお問合せください。
電話番号・・・050-1706-0476
受付時間・・・9:00~17:00(平日のみ)

利用方法について

東京ポイントの使い方について

東京ポイントはどのように使うことができますか。

東京ポイントは、日常のお買い物などでご使用いただけるポイントなどと交換することで、使用することができます。
令和6年度においては、「au PAY 残高」、「dポイント」又は自治体施設で使えるチケットと交換することができます。
令和7年度は更に、交換先を増やしていく予定です。

東京ポイントを決済サービスに交換する方法を教えてください。

アプリトップページの〈ポイント交換〉から、交換したい決済サービスを選択します。
選択後、交換したいポイント数を入力し、ポイントを交換することができます。
詳細は、本ウェブサイトの使い方動画をご確認ください。

東京ポイントから、決済サービスに交換する場合、交換レートは、いくらになりますか。

交換する決済事業者ごとに異なりますので、アプリトップページの「ポイント交換」からご確認ください。

東京ポイントに利用期限はありますか。

東京ポイントの利用期限は、アプリトップページのポイント履歴からご確認ください。
利用期限を超えた東京ポイントは、失効するため、利用期限内にご使用ください。
利用期限内であれば、システムメンテナンス期間などを除き、いつでも利用することができます。
なお、東京ポイントから決済事業者のポイントなどに交換した後は、各決済事業者が定める期間が利用期限となります。

ポイント履歴の確認方法を教えてください。

アプリトップページの〈ポイント履歴〉を押すと、獲得したポイント、交換したポイントの履歴、付与予定のポイント、ポイントの利用期限を確認することができます。

受取った東京ポイントを、家族や友人に送ることはできますか。

東京ポイントを他の人に送ることはできません。

東京ポイントの貯め方について

東京ポイントは、何をすれば取得することができますか。

実施中のキャンペーンに参加することで、東京ポイントを取得することができます。実施中のキャンペーンについては、本ウェブサイトのキャンペーン情報又はアプリトップページの〈キャンペーン一覧〉からご確認ください。

東京ポイントを受け取る方法を教えてください。

以下の手順で、ポイントを受け取ることができます。

① 実施中のキャンペーンを確認し、キャンペーンに参加する。
② キャンペーン会場内にある二次元コードを読み取る。
③ 東京アプリにポイントが付与される。

同じキャンペーンに複数回参加した場合、参加するたびにポイントをもらうことはできますか。

東京ポイントを取得することができる条件は、キャンペーンにより異なりますので、アプリ内や本ウェブサイトのキャンペーン情報からご確認ください。

東京ポイントを購入することはできますか。

東京ポイントを購入することはできません。

チケットについて

東京ポイントをチケットに交換する方法を教えてください。

アプリトップページの〈チケット交換〉から交換したいチケットを選択することで、チケットを交換することができます。
詳細は、本ウェブサイトの使い方動画をご確認ください。

交換したチケットはどこから確認することができますか?

アプリトップページの〈マイチケット〉から保有しているチケットを確認することができます。

チケットの利用方法を教えてください。

アプリトップページの〈マイチケット〉から利用したいチケットを選択し、詳細画面を開いてください。
詳細画面を施設の受付スタッフに提示し、画面下部の〈スライドして使用済みにする〉を右にスライドしてください。
詳細は、本ウェブサイトの使い方動画をご確認ください。

新規登録や設定について

対応機器について

対応機器を教えてください。

iOSの場合、iOS16以上の端末でご利用いただけます。
Androidの場合、Android9以上の端末でご利用いただけます。
携帯電話(スマートフォン)でのみ、本アプリをご利用いただけます。
タブレット端末やPCではアプリのインストールはできず、ご利用いただけません。

登録/ログインについて

新規登録の方法を教えてください。

〈はじめ方ガイド〉を参照してください。

または、以下の手順で、新規登録を行ってください。

① 新規登録ボタンを押す。
② メールアドレスとパスワード (利用者が任意に設定) を入力する。
③ 利用規約・プライバシーポリシーを確認し、 〈同意する〉にチェックを入れ、送信を押す。
④ 登録したメールアドレスに認証メールが届くため、URLを開く。または認証メールに記載の認証番号6桁の数字を入力する。
⑤ SMS認証を行うために携帯電話番号(ハイフンなし)を入力し、 〈認証コードを送信する〉を押す。
⑥ SMSで届いた認証コードを入力し、〈認証する〉を押す。
⑦ 「アカウントの登録が完了しました!」と表示されれば、新規登録が完了する。

メールアドレス認証について教えてください。

指定したメールアドレスに届くURLから携帯電話番号を入力することや、指定したメールアドレスに届く6桁のコードを入力することで認証を行うことができ、新規登録やログインをすることができる認証方法です。

SMS認証について教えてください。

携帯電話のSMSに届く6桁のコードを入力することで認証を行うことができ、新規登録やログインをすることができる認証方法です。

メールアドレス認証を行っているのですが、6桁のコードが届きません。 どうすればよいでしょうか。

主な原因として、以下の3点の可能性があります。

① 迷惑メールフォルダ等に入ってしまっている可能性がありますので、他のフォルダに受信されていないかご確認ください。また、メールボックスの使用量制限により、メールアドレス認証申請の完了メールが届かないという場合もありますので、ご申請前にゴミ箱・迷惑メール内の不要なメールを削除するなどしていただくようお勧めいたします。

② 誤ったメールアドレスを入力してしまっている。

③ キャリアメール(docomo,ezweb,softbank等)でご登録された場合、携帯電話の設定条件によってはメールが受信できないことがありますので、 ドメイン指定受信設定で「@app.metro.tokyo.lg.jp」を設定してください。ご自身でご設定が難しいようでしたら、ご契約されているキャリアにご確認いただくか、フリーメールなど、別のメールアドレスで登録してください。
なお、事務局ではドメイン指定受信設定の手順については、ご案内できかねます。

新規登録を途中で中断した場合の対応について教えてください。

メールアドレス認証又はSMS認証を行う前に、アプリを終了してしまった場合、新規登録画面から登録をし直す必要があります。

【メールアドレス認証時の注意事項】
メールに記載のURLの有効期限内(10分以内)に認証を行わなかった場合、新規登録画面から登録をし直す必要があります。
なお、メールアドレスを間違えて登録してしまった場合は、メールアドレス認証画面で戻るボタンを押し、再度メールアドレスを入力してください。

【SMS認証時の注意事項】
コードの有効期限内(10分以内)に認証を行わなかった場合、〈コードを再送する〉を押し、再度SMS認証を行ってください。

機種変更/その他変更について

機種変更前の手続について教えてください。

アプリの〈各種設定〉から、〈電話番号変更・機種変更〉を押し、SMS認証を解除することで、新しい端末で使用するための準備が整います。
必ず、機種変更後の端末でログインする前に、SMS認証の解除を行ってください。
※SMS認証の解除を行う前に機種変更をしてしまった場合は、下記番号の東京都公式アプリ事務局まで、お問い合わせください。
電話番号・・・050-1706-0476
受付時間・・・9:00~17:00(平日のみ)

機種変更後のログイン方法を教えてください。

機種変更前の端末で機種変更の手続を行った後、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力し、SMS認証を行ってください。

メールアドレスが変わった場合はどうしたらいいですか。


以下の手順で、登録したメールアドレスの変更をすることができます。

① アプリの〈各種設定〉を押す。
② 〈メールアドレス設定〉を押す。
③ 新しいメールアドレスを入力し、〈変更する〉を押す。
④ 登録済みのパスワードを入力した後、〈OK〉を押す。
⑤ 新しく登録したメールアドレスに届いた認証メールを開き、メールに記載されている6桁のコードを入力する。または、リンクを押すとウェブブラウザが立ち上がるため、6桁の認証コードを入力することで、認証が完了する。
⑥ メールアドレスの変更後は、最初の画面から新しいメールアドレスでログインすることができる。

設定方法について

生体認証設定方法を教えてください。

アプリの〈アカウント〉から〈各種設定〉を押し、〈生体認証設定〉を押します。
なお、認証できる方法は、お使いの端末で行うことができる認証方法となります。

アカウントについて

アカウントは、一人で複数持つことができますか。

お一人様につき1アカウントでご利用ください。

ログアウトの方法を教えてください。

アプリの〈アカウント〉から〈各種設定〉を押し、〈ログアウト〉を押します。
再度ログインをする際には、SMS認証が必要となります。

ログインしたパスワードがわからない場合はどうしたらいいですか。

〈パスワードをお忘れの方〉を押してメールアドレスを入力し、再設定メールを送信します。
届いた再設定用メールに記載されたURLから、再度パスワードの設定を行ってください。

退会について

退会したい場合の手続を教えてください。

アプリの〈アカウント〉から〈各種設定〉を押し、〈退会〉を選択して〈退会する〉を押してください。
〈認証コード確認画面へ進む〉を押し、SMS認証を行うことで退会することができます。
なお、退会すると保有していた東京ポイントやチケットの情報は失われ、復元することはできませんので、ご承知おきください。

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東京アプリについてのお問合せは、こちらからお願いいたします。